ドミニオン日本選手権2017 予選編

こんにちは、ごーです。

 

ドミニオン系の話をしたいけどツイッター上だとアレだなと思いブログを開設しました。更新するのは日本選手権と何かの大会の時だけになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ちなみに現在良いブログ名を募集しております。そちらもよろしくお願いします。

 

先日7/15,16にホビージャパン主催のドミニオン日本選手権2017に参加してきました。今回はその予選について色々書きますよ。ちなみに人数が多くて(割合的に)本選出場が難しいと言われていた午前の部参加でしたが、午前の部10位くらい(うろ覚え)で本選出場しました。

正直今年は忙しくてろくにドミニオン会にも行けず、ドミニオンモチベが低かったのでプレイング適当だったり対戦のことを覚えてなかったりで、何の参考にもならん気がします…。間違っている箇所があってもご了承ください。コメントなどいただければ幸いです。

サプライはこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

xxi-noxx.hateblo.jp

 

予選第一戦目(4人戦4番手)

サプライ:民兵、書庫、執事、鉱山の村、橋、改良、原住民の村、海賊船、宝の地図、海の妖婆

 

 ドミニオン自体はStefドミをやっていたけど、対陣4人戦は久しぶりでわくわくしてテンション高くプレイしていた気がしてた。

 

サプライ見た感じ、色んなシナジーを感じる一方でアタックが抑止力?になっていて、良いサプライだなぁと。ステロなら執事ステロか書庫ステロ、コンボならビッグブリッジか村書庫だけど、コンボの方がやや有利かな?というのがサプライを見た感想。

 一番手が改良-原村、二番手が妖婆-執事、三番手が鉱山の村-執事と入って(たぶん)、4番手の自分はコンボに必要になるであろうと執事-橋スタート。執事で廃棄しても2金で原村を取れて手損が少ないので執事強い。途中三番手が海賊船を入れて(金貨入れても破壊されたら嫌だな)という思いでビッグブリッジに行くことを決意。

 執事で圧縮しつつ村と橋を集めて、最終的に執事2橋5原村4鉱山村2改良1書庫2みたいなデッキになりデッキのできあがり。ビッグブリッジを決行するものの、ミス①鉱山の村を爆破し損ねる、ミス②アクションの数を数え損ね橋が4枚までしか打てなかった、というミスにより属州2枚買いたいけど買えず。さらに、ミス③属・公・鉱村*2・橋を購入、というミスをして1番手に手番を回す。1番手がさらにきれいなビッグブリッジをかけて鉱村と橋を枯らせつつ点数取って原村・鉱村・橋の三山切れゲームエンド。12点で2着。

 一番手のretletさん以外は強い人ではなかったので2位は順当だったけど、思い出せるだけで3つもミスしてるし反省点は多い。ミス③は三山枯れのアシストになったしあそこは最大点数行動(属公屋屋屋)をするべきだった。

 

予選第二戦(4人戦1番手)

サプライ:庭園、役人、魔女、中庭、交易場、公爵、大使、密輸人、引揚水夫、バザー 

 

 庭園ルートか属州ルートか悩ましい。庭園ルートなら役人や密輸人などで獲得機会を増やしつつ呪い総受け、属州ルートなら大使か引揚水夫で圧縮しながらコンボするのをイメージした。まぁ手札見たら5-2だったんで魔女中庭からのコンボにしたんだけど。

 バザー魔女引揚水夫でコンボしてる中、2番手が庭園ルート、3,4番手がコンボっぽいことしたので3人で属州枯らせば良かったんだが、3番手が途中で公領公爵ルートに。それにつられて4番手も公領を買い始めて三つ巴になり長引いてしまい、結果庭園ルートの3番手が1位、属州ルートの自分は2位に。途中とちくるって密輸人入れたり交易場入れたりして迷走した。うーむ…。

 確かに役人銀から公領公爵をにらみつつの庭園ルートが一番強いんだけども、初手5-2なら魔女中庭だろうしそこから庭園行くビジョンが見えなかった。役人中庭とかかなぁ…?

 

予選第三戦(4人戦・4番手)

サプライ:木こり、鍛冶屋、書庫、秘密の部屋、貧民街、拷問人、寵臣、停泊所、見張り、島

 

 個人的にゲームメイクして1着になれなかった悔しい戦い。サプライ見たところ、拷問人ロックをかけられる一方、寵臣でそれをかわしつつ秘密の部屋や木こりなんかで仮想金量出すルートもあるなと。いずれにせよ+アクションが貴重なので貧民街の枚数が大事になりそうというサプライ考察。何故かステロを考えていなかったアホです。

 1番手が拷問人-停泊所だったので(拷問人ロックなら寵臣集めて回しゃ良いだろ)と浅い考えで見張り-貧民街スタートの寵臣ルートに。2,3番手は書庫ステロ(多分これが正解だった)。しかし拷問人ロックすると思っていた1番手が何故か拷問人ステロみたいなことをして、ただの書庫ステロのアシストに。駄目だこいつ…早くなんとかしないと…という思いから、自分が拷問人ロックをかけ始める。寵臣-貧民街*2-拷問人*2-寵臣-木こり-…みたいなことをして周りに呪いを与えつつ属州を買うもその頃には時間も属州も減っていた!3番手に最後の属州を買われその人が1位、引っ掻き回した自分が2位。またかよ!

 1番手が拷問人ロックをしてくれれば書庫ステロは呪いだらけで回らなかっただろうし勝てたのではという気がする。日本選手権は皆が最善手を取るわけではないんだなぁと思い知ると同時に、拷問人は1ターンに1枚打つに留めたるかさん(1番手)の優しさを知った一戦。某さんは優しい彼女さんをお持ちなんですなぁ…(?)

 

予選第四戦(4人戦2番手)

サプライ:村、改築、金貸し、共謀者、偵察員、銅細工師、貴族、抑留、探検家、策士

 

 

 4戦目は1位じゃないと本選に出場できないのでかなりピリピリしていました、すいません…。そういう時でも優しい人でありたいものです(なんのこっちゃ)。

 さて今回のサプライですが、コンボするには貴族が高い、ステロできるカードもなし。今までの3戦がパワーカードを詰めた大味な良サプライだったのに対し今度はアタックも特にない丸い良サプライで平和だなぁという印象。ただ+buyは策士以外なく改築で獲得回数を増やす必要があるので、「改築をどう活かすか」→「探検家で得た金貨を改築する」→「策士で手札を増やして探検家と改築を手札にそろえる」という流れで策士ループを考える。

 正直今回は周りがあまり強くなく、割とソリティアしてました。ただ1番手が策士ステロっぽいことして速かったので、抑留トークンを2つ属州に置き足止めしつつ自分は着々と策士ループで金貨を改築して属州にしつつ共謀者のお金で貴族を購入して…とかやってたら1着でした。わーい。

 ちなみに自分は金貸し-銀スタートで改築を後入れしたんですが、後から聞いたところ「このサプライは5金出すより村を確保する方が大事なので改築-銀スタートした方が良い」という意見も。なるほど。(個人的には改築は事故率が金貸しより高いので好きではない)

 ま、ダブルボトムしたら関係ないんだけどね!!!!!!!!!(ダブルボトムした人並感)

 

 

 ということで、2-2-2-1で合計15ポイント、無事本選出場を果たしました。やったね!うろ覚えだけど多分10位くらいです。3年連続で出場できて嬉しくて、喜びのあまり研究室に向かいました。なんで土曜日にミーティングがあるんだっ!!!(怒)

 

 

 なんかいろいろ書いていたら長くなってしまった…すいません。最後まで読んでくださって感謝です。本選はいつ書けるのやら。ではでは~

 

 

 

P.S.そういえば今年は対戦以外の面でも盛り上がり(?)を見せてしまった本大会ですが、僕個人の意見も少し述べていきたいと思います。

 

 午前の部―簡単に言うと八百長が行われたという話。スポーツマンシップ(ゲームマンシップ?)に則っていない、ずるいなどの意見は非常によくわかるし、自分もそれのせいで本選に出られていなかったら釈然としなかっただろうと思います。しかし一方で自分がへやきたさんのポジだったら同じことを考えただろうし、実行しないまでも冗談交じりに言ってた可能性は高いです。またへやきたさんと同卓した場合、その誘いに断って正々堂々プレイしていたかと言えば、そうしていたかは怪しいと思います。「これはルール上間違っていないことで、これをすればみんな本戦に出られるんですよ」と持ち掛けられれば誰だって悩むし、OKする人もいると思います。

 今回の件は、日本選手権ならではの心理戦というか戦略だというのが個人的な感想です。あくまでルールの上では合法であり、同卓者の同意もある以上、「ルールの上では」責められるものではありません(人間的、道徳的には責められるものだと思いますが)。先に「自分もそれで本選に出られていなかったら釈然としなかった」というのも、ルールの範囲内で許されることをしているのであり、納得しうるものだからです。

 ついでに言うと、HobbyJapanが午後ではこのような行為に対する注意喚起をしていたと聞いたので、今後こういうことが起こるのはないでしょう。ある意味ルールというか大会全体の意識を見直す良いきっかけだったのかもしれません。

 

 午後の部―某選手が積み込みをして退場になったという話です。これに関してはある人のブログを読んだだけでそれ以上の詳細を知らないのですが、正直ジャッジの言うことに疑問符が残るし、一方でジャッジがたまたま見つけたというのもおかしな話で、某選手をジャッジが見張っていたのではという疑問もあります。ただこの辺の考察は他の人に任せたいと思います。

 この件で感じたのは、ジャッジの対応もどうなのという点です。もちろん積み込みのようなイカサマは許される行為ではないですが、他人のカットもあるのにどう積み込みしたかの説明もなく、一発退場にするのは正直恐ろしいなぁと。独裁政権的な恐怖を感じてしまいます。

 ジャッジの対応として、例えば再度シャッフルして続行する、これからのシャッフルは全て他人にしてもらうという解決策はなかったのでしょうか。うーん…。